防露性能

ECO HOUSEは、水蒸気の透湿係数、SD1以下を実現

水蒸気の移動を止める外装では、結露の被害を防げない

水蒸気拡散抵抗係数を示す値に「μ値」というものがあります。日本ではあまりなじみのない物性値ですが、欧州では広く使用されており、国際規格ISO9346の『断熱・物質・物理量及び定義』のなかで定義されています。この「μ値」は低いほど湿気の排出には有利とされています。
ECO HOUSEが実現した透湿係数SD1以下という数値は、この「μ値」を使って以下のように算出される数値です。
□SD(m)値
μ値 × 素材の厚さS = SD(m)値
ECO HOUSEが採用する『環境断熱®ECOボード』は、空気を透さず、水蒸気のみを透す性能を持っています。また、外装材として使用しているモルタルも優れた透湿性能を持ち合わせています。
これらにより、透湿係数SD1以下という数値を実現。
水蒸気を円滑に透すことで「結露の発生」を防止。
家をさらに長持ちさせることを実現いたしました。