2015年07月

ドイツ訪問

飛行時間12時間。天候は良好。
17時。ドイツ飛行場に到着。新幹線に乗り換えて二時間の移動でホテルへ向かう。
ホテルにチェックインして、すぐさま和食を食べに。
もう10年通っていますがなかなか美味しいお寿司屋さんです。
翌朝仕事に出発。その前に栄養補給。
またまた電車で移動。一時間の間、車窓にはずっと美しい景色が映し出されていました。
ミーティング開始。サンドイッチや飲み物をいただきながら、四時間の打ち合わせ。
帰りは、訪問先企業の代表者の車でホテルまで。
美しすぎる景色の中をBMWで移動。途中湖の辺をさんぼ。お腹いっぱいに綺麗な空気を食べました。
ホテルに到着後、ドイツメーカーの家族と私の息子を交え夕食。市街が一望できるレストランでお肉料理とワインをいただきました。
翌日は、移動の途中でフランスに立ち寄り、安堵感一杯の町並みを散策。ついでに、美味しいケーキとミルクコーヒーを食してきました。
今回も、3泊5日の短い出張でしたが、充実をした成果を得ることができました。
今回で56回目のドイツでしたが、だんだん体がきつくなってきた感を、感じざる得ない最終日です。
ラウンジでビールを一杯。あと15分でBoarding Timeです。
次回の訪独は9月。日本の家づくりを世界基準に近づけるために、もう少しガンバラねば。

close